弁護士の就職と若手弁護士の仕事 blog

弁護士の就職と、若手弁護士の仕事について、まもなく中堅に差し掛かりそうな弁護士が知っていることを記録するブログです。

弁護士の就職⑨ サマクラ、ウィンタークラークなど

サマークラーク(略してサマクラ)、ウィンタークラーク、スプリングクラークなど、ロースクール在学生や予備試験合格者を対象に短期間のクラークを募集している事務所があります。

多くは、法令調査やリサーチなど弁護士の補助業務を行ってもらうと書いてありますが、これはれっきとした各事務所の採用活動です。(受験生や予備試験合格者に少しリサーチしてもらったとしても、実務の案件で具体的に役に立つということは期待できませんので、本当に弁護士の補助業務を手伝ってくれるアルバイト的な募集を行っているわけではありません。)

行くと、多くの事務所では、各リサーチなどは行ってもらい、その結果を報告してもらい一応能力は確認したうえで、食事会や飲み会、勉強会を頻繁に開催し、綺麗なオフィスや弁護士のかっこいい仕事風景を見てもらい、事務所に入りたくなるようにアピールするイベントです。採用活動なので、将来採用の見込みのあるスペックを有している人を選考し(学歴や成績により行います)、来てもらうということになります。

これを行く側から見ると、各クラークの募集に通れば、将来採用の見込みがあることになりますので、企業法務系事務所を目指すならば、各クラークには積極的に募集すべきです。実際、クラークに参加してモチベーションを高めることができますし、実際の仕事を体感することができるので、志望度が高くなくても、アルバイト代稼ぎにいくくらいのつもりでも構わないと思います。そして、各クラークの参加中は、それが選考の一環であることを意識し、いざ就職活動の時に呼んでもらうことを意識して課題には積極的に望み、イベントにも積極的に参加し、弁護士とも積極的にコミュニケーションをとるといいでしょう(変な奴と思われない程度にです。当然ですが。)。

私もサマクラに参加し、実際の就職活動を開始する前に、事務所から面接に来てくださいと連絡がきたことがあります。今も同様の仕組みを取っている事務所が多いと思います。