弁護士の就職と若手弁護士の仕事 blog

弁護士の就職と、若手弁護士の仕事について、まもなく中堅に差し掛かりそうな弁護士が知っていることを記録するブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1日のスケジュール例

弁護士のスケジュール例は、弁護士や事務所ごとに千差万別ですが、以下のリンク先で、スケジュール例のご紹介がされております。人それぞれ、日にもよるのですが、ご参考になりましたら幸いです。なお、企業法務系事務所と一般民事系事務所では、裁判の有無…

ブログご紹介

記事を書くに当たり、他の先生方はどんなことを書かれているのかと検索することがあるのですが、以下の先生方のブログは、このブログをご覧頂いている方にも参考にして頂けるのではないかと思いましたので、勝手ながらご紹介させて頂きます。私のブログより…

弁護士業の忙しさ

早速記事のリクエストを頂きました。 弁護士業の忙しさについて書いてみようと思います。 まず、仕事の忙しさは、事務所ごと、弁護士ごとに全く違うと思います。 企業法務系の事務所ですと、総じて、10年目くらいまでは下働きで時間がかかる作業も多くて忙し…

案件分野が絞られていく過程

久しぶりの更新になってしまいました。 この間にも毎日のべ数十人の方がこのブログを見てくださっているようです。昔、私が先輩法曹のブログを読んで今があるように、少しでもお役に立つ記事があれば嬉しいです。 なお、もしご希望のテーマなどありましたら…