弁護士の就職と若手弁護士の仕事 blog

弁護士の就職と、若手弁護士の仕事について、まもなく中堅に差し掛かりそうな弁護士が知っていることを記録するブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士の就職⑥ ロースクールは高学歴といわれるところに(企業法務系事務所への就職を目指す場合)

これまでご紹介した通り、特に中規模以上の企業法務系事務所への就職を目指す場合、学歴は相当に高いものが要求されます。 場合によっては、入るだけでほぼ自動的に足切りとなってしまう大学院も、現実としてはあり得ます。そのため、企業法務系事務所を目指…

弁護士の就職⑤ 中規模事務所に入る方法

弁護士の所属人数が数十人程度の、いわゆる中規模事務所に入る方法(就職活動)について書いていきます。おそらくこのくくりに入ることで異論が少ないと思われるのは、東京でいえば、敬称略で、岩田合同、田辺総合、牛島総合、東京丸の内、桃尾・松尾・難波…

弁護士の就職④ 大手、四大や準大手に入るには

企業法務系事務所への就職活動について書いていきます。 (前提) 入りたい事務所の弁護士のプロフィールを見てみると、学歴や年齢、経歴に偏りがあることが多いと思います。 事務所によって、どのような人材を取りたいかの考え方(選考基準)が異なり、すで…