弁護士の就職と若手弁護士の仕事 blog

弁護士の就職と、若手弁護士の仕事について、まもなく中堅に差し掛かりそうな弁護士が知っていることを記録するブログです。

自己紹介(簡潔に)

まずは簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

このブログでは、匿名で私が知っている情報をお伝えするつもりなのですが、

情報の価値は記事を書いている者の経歴等によって変わってくると思いますので、記事をご覧いただく際に多少でも参考になりましたら幸いです。

 

登録してから10年前後(幅広に)の、東京の事務所に所属している弁護士です。

新司法試験が始まってからの登録です。

事務所は、いわゆるブティック系の事務所(企業法務の諸分野のうち特定の分野を専門的に取り扱う事務所)で、事務所移籍も経験しています。

 

司法試験の勉強をする際、諸先輩方が残された勉強法などのブログを参考にし、そのおかげで今仕事ができています。何の見返りもなく匿名で有益な情報を記載して伝えてくださった諸先輩方に直接ご恩を返すことはできませんが、私も情報が古く陳腐化しないうちにブログに残し、わずかでもご覧になる方の役に立つことがあればと思い、このブログを書き始めました。

テーマごとに記事をいくつか上げて、書くべきことがなくなりましたら以後更新はなくなると思いますが、よろしくお願いいたします。