弁護士の就職と若手弁護士の仕事 blog

弁護士の就職と、若手弁護士の仕事について、まもなく中堅に差し掛かりそうな弁護士が知っていることを記録するブログです。

2020-10-10から1日間の記事一覧

弁護士の就職② 法律事務所の規模

弁護士の就職①に続き、企業法務事務所と一般民事事務所を詳しくご紹介する前に、就職活動の際にしばしば就職希望者が重視する「法律事務所の規模」について書いておきたいと思います。 ここ数年は、法律事務所を所属弁護士数の多い順にランキングしたデータ…

弁護士の就職① どんな事務所があるのか

数回に分けて、弁護士の就職について書いていきたいと思います。 昨今、様々な規模、形態、取り扱いの法律事務所があり、法律事務所を形式的に分類することは難しくなっている気がしますが、まずは取扱業務で分けるのが、就職の際には有益だと思います。 大…

自己紹介(簡潔に)

まずは簡単に自己紹介をさせて頂きます。 このブログでは、匿名で私が知っている情報をお伝えするつもりなのですが、 情報の価値は記事を書いている者の経歴等によって変わってくると思いますので、記事をご覧いただく際に多少でも参考になりましたら幸いで…

ブログの開始と趣旨

初めまして。 このブログは、東京で勤務するまもなく中堅といわれる登録年数に差し掛かる弁護士が、弁護士の就職活動や法律事務所の実態、若手弁護士の仕事などについて、思いつくままに記録するブログです。 最近ツイッターなどを見ると、修習生や登録間も…